NEW POST

自宅用車いす完成~

自宅用の車いすが小さく古くなってきたので、新しいものを作ってもらった。

カラーのセンスはもちろん僕。

金色のフレームに真っ赤なシート。
かっこいいでしょ~。
(ソフィ: ・・・。 絶句。)

b0043452_10594264.jpg

古い車いすが空いているということは・・・
b0043452_1059593.jpg

こうなるわけだ。
b0043452_1103514.jpg

ゆうきんぐにとっては憧れの車いすなのかも。


ソフィ: 今回初めて家用に作った車いす。
今までのは外で使っていた古いものを家用にしていただけ。
作るのにあたって気をつけたことは、

足の部分にフレームがでっぱっていないタイプ - これなら足台はぶつかるけど、できる限り前に手が届くため。洗面台にはさすがに届かないけれど、前の物よりははるかに近付くことができる。

転倒防止バーを付けてもらった - 後ろからゆうきんぐが引っ張ったりするとまだまだあぶないので。

取り外し可能なテーブル - 良い姿勢で作業ができるので、どうせ作るならと思い付けてもらった。でもこれをつけるためには、肘掛は低いものになった。腰のサポートはベルトのみ。

外で乗るタイプより簡易的で構わないため、結構軽い気がします。でも特に持ちあげることはないけれど。


食事用の椅子がなんだか壊れかかってきているので、車いすで食事するようにしたほうが、姿勢的にはいいのかも。それにはうちのダイニングテーブルは高すぎるので、買い替えか?

一つ直すと他の所で合わなくなるものがポロポロ出てきます。

でも成長するし、今はまだこのままでいいかな。金銭的に追いつきませんー。
Commented by kiku at 2010-05-31 10:21 x
ゴールドのフレーム!!すごい!!ソフィさんがちゃんとかいくんの意見を取り入れてあげるところがまたすごいですね。私なんてコジロウの好み聞かずに勝手に作ってます・・反省。。

ところで自宅用のは座位保持装置的なカテゴリで作るのですか?
うちも座位保持作り変えるときは車椅子にしてみようかなと思いました。

そのまえに、外用の初車椅子をこれから作る予定です。楽しみ~♪
Commented by flyingkite at 2010-05-31 17:24
☆kikuさんへ☆ すごいでしょ~。派手好きなのです。
うちも小さい頃はかいさんというよりは私の趣味で作ってましたよ~。
「これでいいよね?」みたいに誘導して(笑)。

うちの自宅用のはおっしゃる通りで補装具の座位保持装置として作りました。
快適さを求めると、大型の補助具がどんどん増えていってしまうから、車いすって結構使えると思います。家で使い始めて1年ちょっとですが、そう思います。

外用の車いす、かっこいいのができるといいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2010-05-06 22:57 | CP | Comments(2)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31