NEW POST

バスチェア

ソフィ: かいさんが小さい頃から使っていたシャワーチェアだと、
持ちあげる時の介助がしんどくなってきたので
新しい物を検討していました。

そんな折、福祉機器展で見つけたこちらのバスチェアー。
GFバスチェア 株式会社ミキ
b0043452_21333173.jpg

椅子みたいに座れて、胸ベルトで固定できるらしい。
早速かいさんを座らせてみると、なかなかいい感じ。

初代の車いすはこちらのNOVA jr. Plusという型でした。


福祉機器展からずいぶん時間は経ちましたが、遂にデモ器を試してみようと
フランスベッドに電話して依頼しました。
今日営業担当の方がデモ器を持って自宅に来てくれました。

我が家のお風呂の手すりには高さが合わず、湾曲した浴槽の手すりへの
取りつけは難しそう。
でも、思ったより椅子自体が安定しているので、手すりにハンドルをかけなくても
十分使えそうでした。

早速注文するための手続き開始。
見積もりが届いたら、区役所に持っていき手続きをすると支給券が発行されて、
初めて注文してもらえるのです。

デモ器で持ってきてもらったものは、坐幅33cmのもの。28cmもあるけれど、
身長が伸びていく分には4段階の高さ調整ができるらしいので、
ちょっと余裕がある33cmを選びました。
きっと長く使うだろうな。

折り畳みも車いす同様座面を上に引き上げると、簡単に薄くなります。
とても軽いです。3.8kgとベルトを使用するならベルト分。

ベルトは標準装備で、内転パッド、脇パッドも別売りでしっかりしたものを
つけてくれるそう。

うちは脇パッドをつけてもらうことにしました。取り外しも簡単です。

かいさんの選んだ色は 赤。楽しみだな~。

今まで使っていたセルラが青だったから、イメチェンでいい感じ。
Cella
b0043452_21401055.gif

セルラにはずいぶんお世話になったなあ。
でも最近ではお尻が深く沈みこんでしまう姿勢を抱え上げるのが大変になってきてしまって・・・。
あともう少しの間、よろしくね。


久しぶりに良い製品に出会えて、とても幸せな気持ち。
Commented by きょうこ at 2010-12-15 12:09 x
バズチェアにも色々あるんですねー。
勉強になりました。
胸ベルト等で固定が出来るなら、うちの子達でも大きくなったら
座れるかなー。覚えておきます!

赤ちゃん用のバスチェアで大泣きされて以来、膝の上で抱っこで洗ってますが
それもそのうち限界がくるだろうし・・・・。

介助する側の腰の負担も出来るだけ軽くした方がお互いのためですもんねー。

いいものを紹介してくださってありがとうございました。
Commented by のざわっち at 2010-12-15 19:47 x
かいちゃん、いい椅子使っているんだね。
新しいのもすごくよさそう。フランスベッドに連絡すると営業の人が家に来てくれるの?
あやぴょんも大きくなってきて、お風呂がかなり手狭になっていまったので引越しを検討中。
椅子がおけるようなお風呂を探さなきゃ。
Commented by flyingkite at 2010-12-16 16:45
☆きょうこさんへ☆ うちは下肢の緊張が強くて、普通の赤ちゃん用はだめだったんですよ。バンボをシャワー用にしたりいろいろ試しましたが、足の緊張にはセルラの様に屈曲して座らせるのが一番安定しました。
全てのお子さんで状態が微妙に違うので、普段お風呂に入れる人が一番使いやすく感じるもの、本人が安心していられるものが見つかるといいですよね。

りょうちゃんとゆうちゃんがもう少し大きくなった時には、またきっといいものができているだろうな。それに、必要ないかもしれないし。
元気に育ってね!
Commented by flyingkite at 2010-12-16 16:55
☆のざわっちさんへ☆ うん、使いやすかったよ。
療育センターに出入りしている装具屋さんだと家まで持ってきてくれなかったから(しかも当日のみの貸出!!)、ダメ元でフランスベッドに問い合わせたら、営業さんがちゃんと持ってきてくれました。

洗い場の広さは重要だよね。ドアの開く向きと、浴槽の位置とか。
うちはそれもあって、ドアを二つ折れのドアに変えてもらったの。

身長が長くなると、お尻を洗う時に体の向きを変えるのが本当に苦労しちゃって。なんかいい方法があるのかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2010-12-14 21:43 | おすすめ! | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31