NEW POST

第10回 キッズフェスタ 子どもの福祉用具展

ソフィ: 土砂降りの中、今年のキッズフェスタに行ってきました。

目的はカーシート。

市販のジュニアシートを使い始めたけれど、車内でDVDを見たりすると、興奮して足が伸展しお尻がずり落ちてシートベルトに首が~・・・といった状態なのです。

これからキャンプにもいい季節だし、長時間ドライブは必至の我が家の旅だからこそ、車内で快適に安全に座れて、なおかつ乗せ降ろしも楽なものがいい!!

受付前にお友達のあたゆゆさんファミリーにばったり。ちらっとでも会えて嬉しかったです。

そして会場内に入ると、今度はKikuさんご夫婦にも会うことができました。お子様達は残念ながら見つけられなかったけれど(一体どこに??笑)、もし会えていたら、うちの兄弟達はこのファミリーと遊ぶのが大好きなので、きっとエンドレスに遊んでいたことでしょう。

早速大本命だったキャロットのブースへ。
b0043452_13354860.jpg


テーブルがつくと安定するし、なんだか楽しそう。
フットレストも必要そう。オプションでこの2つはつける必要がありそう。
本体は85,000円なので障害者手帳を使えばおさまるけれど、サポート・テーブル7,000円、フットレスト13,000円はオプションなので自己負担。

ヨーロッパ、アメリカでも発売予定らしいので、各国の安全基準も超えなければならないということもあり、安全面ではだんとつ安心できると思う。
飛行機搭載も可能らしいので、海外旅行の時は機内と、現地でのレンタカーもこれを使うことができるのかぁ。これはとても魅力。

成長対応も立派で、2歳から15~6歳位まで、これ一つで過ごせるらしい。

しかしながら、固定がしっかりしている分、ものすごく暑そう・・・。汗っかきのかいさんにはちと酷かもしれない。
股のところのロック部分のカバーが巨大なので、抱きかかえると足がまっすぐになるかいさんの場合は、始めにそのカバーを避けておかないと、からまって降ろすことができなかった。

次はもうちょっと簡易的な座位保持いす。
b0043452_13442563.jpg


これもテーブルがあるから気になっていたけれど、3点式骨盤ベルトを付けたとしても、なんだかかいさんには合わないみたい。75,500円が基本価格で、高学年になるときにまた買いなおさないとならなそう。

座位がもっと安定していて、でもよく動いてしまうお子さんにはいいのかな~と思いました。

こんなもんかな・・・と思っていた時に目に入ってきたカーシートがありました。
b0043452_13472023.jpg

フレームはオプションらしく、手帳を使っても4万円位は自己負担になってしまうけれど、安定して座れていること、乗せ降ろしが楽なこと、車のシートのリクライニング機能を使用することができること等、ものすごく惹かれています。

乗っている間のかいさんも一番リラックスしていました。
背面は張り調整が可能なので、かいさんに合わせることが可能です。


カーシートとは関係ないけれど、とても気になったモールドシート。学校の椅子の背にかけて置くだけで、安定した姿勢で座ることができるとな。
b0043452_14174638.jpg

b0043452_14175915.jpg


私も座ってみたけれど、ずっと座っていたくなるような、クッションが身体に合わせてくれているのがわかる、不思議なシートでした。
かいさんも前に机があれば、きっとずっと座っていられると思う。座りながら両腕を上に上げれていたので、安定していたんだと思う。足も綺麗に床に着いているし。

車いすにも乗せて、一周漕いでみたけれど、さすがにこれはお尻がずれていた。
でもこれを使えば、学校の椅子と机をそのまま使えて、かいさんに合う高さの机を使うことができるなぁ。
胸ベルトや股止めも、工房さんに頼めばつけてもらえるとか。
本体価格は17,850円でした。


車いすごと車に乗ることができる、特別仕様車に乗せてもらいました。
b0043452_14242254.jpg

これは楽だな~。でも後ろにリフトが降りるスペースが必要なので、そこがまた課題かも。


ちょっと見に行くつもりが、やっぱりあれもこれも見たくなってしまう。
ちょうど2時間過ぎたくらいで退散しました。

まとめて試乗できるのが、何より助かります。

さ、カーシート決めなくっちゃ。
Commented at 2011-04-24 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうくん at 2011-04-24 17:53 x
やっぱり似てるよ。身体の状態も。
>市販のジュニアシートを使い始めたけれど、車内でDVDを見たりすると、興奮して足が伸展しお尻がずり落ちてシートベルトに首が~・・・といった状態なのです。
↑と似たような状況、こうくんも子どもの頃にしばしば経験してます。
まったく昔の自分のことが書かれてるみたい(笑)。
こうくんが親ならキャロットか、warp CSに行くだろうね。
この写真を見る限りは。特に背中の張り調整が利く、warp CS
は良いかもしれない。
背中の張り調整が利くということは、その時によって、不随意運動型でなくても筋緊張に微妙な変動が出る脳性まひには、ぜひほしい機能。
微妙に張り具合を調整するだけでも、かなり前すべりをコントロールできるはず。
経験者は語るです。(笑)
余談として、モールディングシートはアームレストが無い分、横倒れが怖そう。お澄ましして座っている分には良いけど、何かに興奮したら…。
これも経験者は語る…。です。(笑)

Commented by こうくん at 2011-04-24 17:54 x
続きです。
それと車いすごと車に乗ることができる、特別仕様車というのはたいていタイヤの真上の位置に車椅子が乗るような構造になっているものが多いので本人はすごく揺れることになり、普通の車で絶対酔わない、こうくんでも何度もギブアップ。この点だけは頭に入れておいてください。
個人的には介助して普通の車に乗れるならお勧めしません。
Commented by きょうこ at 2011-04-24 19:20 x
わー、行ってこられたのですね!!
うちは今、夫が横浜なので今日、行ってきてもらいました^^。
関西には子ども専門の福祉機器展がここ数年開かれていないようなので、
実際に見たり色々試せたりしてうらやましいですー!!

キャロット、わたしも気になっていて「見てきてね-!」と夫にも指令をだしておきました。
・・が、きっとソフィさんのレポの方が参考になるようなw。
カイさんも楽そうに座ってますね♪
わが家の双子たちももう少し大きくなったら考えようと思ってます。

モールドシート、わたしも先日、大阪で開かれたバリアフリー展で座ってみました。
不思議な感じですよねー。
こういうのを学校や保育園のイスなどとうまく組み合わせて使えれば、
いいですよね。

詳しいレポ、ありがとうございました!!
Commented by gyun at 2011-04-24 22:49 x
レポート、めっちゃ参考になります!!
私もモールドシート、座ってみたい。
こういうの存在しないかなぁってずっと
思っていたんです♩
Commented by flyingkite at 2011-04-25 06:54
☆めんちょこさんへ☆ しーちゃんキャロットなんですね♪やっぱり前に寄りかかれると安定しますよね~。込み込みでやってもらえたなんて羨ましい~!!こればっかりは実際に購入するときにならないとわからないものなぁ。セカンドスライドタイプいいですねー。安全面を考えてもできるだけ後部座席にいてほしいので、うちもこういうタイプがいいな。今回体験したくて乗ってみたけれど、もうしばらく頑張って今のステップワゴンに乗ろうと思います。車の乗り心地も納車されたら教えてくださいね!各地域で展示会あるといいのにね・・・。試してみないと実際わからないもの。
Commented by flyingkite at 2011-04-25 07:01
☆こうくんへ☆ やっぱり~?(笑)その2つで揺れています。でもwarp CSは何と言ってもリクライニングが使用できるのがいいと思う。背中の張り調整もこうくん先輩から体験談を聞いたし、これで進めてみようかなと思います。モールディングシートは、おっしゃるとおりで胸ベルトがないと授業中に発表したくて興奮し、突如姿が消える・・・。横とか下に落ちているかいさんが・・・。っていうのが想像できます。その辺は工房さん次第で対応してもらえるらしいです。
特別仕様車の車いすごと乗れるのにも、車酔いという弊害があるだなんて知らなかった。スペース確保でタイヤの上になってしまうことが多いのですね。なるほど~。確かにバス遠足で酔っていた子は車輪の上辺りが多かったかも??納得!!まだまだ今乗っているステップワゴンにお世話になるので、数年後また検討します。こうくんのアドバイスをしっかり頭に入れておきます。
Commented by flyingkite at 2011-04-25 07:06
☆きょうこさんへ☆ ご主人無事行ってこられたかしら。一人だとちょっと緊張しそう。モールドシートの担当さんはばりばり大阪の方でした(笑)。かいさんが「大阪の商人だね~。」と話しかけてました。すっごい欲しいです。
ベルト付けてもらおうかと、まじめに検討中です。
そういえば、かいさんはずっとコンビプリムロングという赤ちゃんから年長さんくらいまで使えるタイプのチャイルドシートを使っていたのですが、使い勝手は楽でとても気に入っていました。
Commented by flyingkite at 2011-04-25 07:08
☆gyunさんへ☆ モールドシート、きっとわっくんにはすごくいいと思います!!椅子の背に掛けて固定するだけだから本当に楽だし、何より座り心地がすごくよかった。わっくんはお座りも上手だし、これがあると綺麗な姿勢になりそうですよ。
Commented by kiku at 2011-04-25 18:26 x
お疲れ様でした!我が家の息子たちは、ばぁばと一緒に彷徨っていたようです。会ってたらみんなで遊んだかなぁ~(^^)

モールドシート、いいですね!!頭に入れておかなくちゃ。うちはとりあえずはキャロット3にします。あの5点留めはよかったけど、かなり夏は暑そうな・・。

こうくんのアドバイスも参考になりました。特別仕様車。車椅子のまま乗ると、長時間同じ姿勢になるから身体痛くなりそうですよね。車移動のときくらい、椅子乗り換えてあげたいななんて思っているのですが、これも身体が大きくなったらそうも言ってられなくなるのかなぁ。。
Commented by flyingkite at 2011-04-27 09:08
☆kikuさんへ☆ お疲れ様でした~。ばあばがいらしてたんですね。納得。兄弟で探検しているのかと思ってました(笑)
キャロットの使用感もぜひ今度のオフ会(いつ?)で教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2011-04-24 13:50 | CP | Comments(11)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30