2011年 05月 22日
学校の机で悩み中
机の問題が解決しないまま、忙しさに身を任せてしまい、もう3年生。
かいさんは国語と算数は学習室(支援級の呼び名)で、他の教科は内容によって出来る限り交流級で受けているようです。
おもに手の作業が多いものは、学習室でしっかり指導してもらいたいので、希望は聞けてもらえていると思っています。
学習室では、「養護机」と呼ばれる、胴の部分をくり抜いてあり、道具箱入れのないタイプの巨大な机を使っています。車いすのまま勉強できるのはいいけれど、とにかくサイズが巨大なので、交流級では使いにくいということで学習室のみの使用。
交流級だと、グループ活動の時に他の子供達と手が届かないくらい大きいのです。
1年生の時に、座位保持椅子と取りつけタイプの机を作ったけれど、かいさんを乗せ替える手間がかかり、結局隅に追いやられ、いまでは自宅で眠っています。
教室の中で、ただ座っている授業は少なく、前に集まったり、また席に戻ったりと動と静が入り混じっている教室の中では、車いすを使うのが一番いい方法だと現時点では考えています。
しかし、先日3-1の教室に見に行って愕然・・・。
この机じゃ勉強できんだろう、麻痺のない子だって・・・。
装具をはくと、ひざが道具箱いれのスペースにあたり、机の中に入れない。
でももう一つ上の5号サイズだと、中に入れても高すぎる。(去年はこの高さで我慢していた)
だから、足を足台から降ろせば4号サイズでいけそうです!と説明されて・・・
がっくし・・・orz。
そんな姿勢で字を書ける人って世の中にいるのですか?
それでさえも肢に緊張が入り、おしりが滑り易いのに、そこからスタートだなんて、そんな姿勢で何時間も過ごすなんて耐えられません。
上は装具を履いて座った場合の画像。
膝が当たって机の意味がありません。
もし、この机を使わなければならないのであれば、廃棄予定の古い物で構わないので、あと3年半かいさんが使えるように、道具箱入れのスペースを取り外してもいいですか?
と聞いてみましたが、校長と相談せねばならなそう。
車いすと一言で言っても、上肢に問題のないお子さんが結構多いので、自分で移乗ができれば、このような問題はない訳で、恐らくかいさんが初めてのケースなのでしょう。
頭の中で悶々と考えてしまい、頭の整理をしたいので書いてみました。
① 道具箱入れスペースがなく、高さ調整可能な学校机を備品で買ってもらえないのか?
そしてそんな製品は市販されているのか?
② 既存の机を細工する許可をもらう。引き出し部分の取り外しは容易にできるのか?
③ 学校机ではないが、1から手作りしてしまう。日曜大工レベル。
④ 車いすにテーブルを付けることができるようなものに買い替える。この場合、装着した後の自力走行は不可能。取り付け/外しの手間あり。車いすを作りかえる時期ではないので、費用が心配。
他にもいい案がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします!!
もしまた何か情報ありましたら、教えてください!
くり抜きを入れる場合は、机面の面積も確保しないとならないので、やはり工房さんに頼んだほうが安全そうですね。相談してみます。
ありがとうございました!!
これは高さも天板の角度も調整できるのでとても便利だと思います。
手が後ろに引けてしまうので、クッションを自分たちで付けました。
園長校長が兼任の田舎の学校なので、小学校にも持っていけるそうです。
とても大切だといいますもんね。
カイさんがいい姿勢で勉強に集中出来る机が出来るといいですね。
学校の備品だと色々とややこしいのでしょうねー。
やはり皆さんが書かれているように工房にうまく加工出来るか
相談するのが一番の近道のような気がします。
大したアイデアもなく・・ごめんなさい^^;。
机の脚に取り外しの出来る脚を付け足して、高さを調節出来るように・・
とか出来ないかなー。
もし机を作られるのなら、「イレクターパイプ」や「スペーシア」という
パイプを使えば比較的簡単に作れるかもしれないです。
↑OTで教えてもらって、うちの子達に保育園のシャワー浴の時に使う
バスチェアを作ったんです。
何かのヒントになればいいのですが・・。
斜めになっていると、読み書きしやすいので、理想的です。小学校の校長先生でもあるということは、この先もとても安心ですね。
情報ありがとうございました!!
学校の備品となると、一体誰に相談して、どう進めて行くのかがわからず、手当たり次第に関係者に相談しています。
また報告しますね。いつもコメントくださって、本当にありがとうございます!!