NEW POST

チャイルド車椅子マーク@ちくちく日和

車いすのお友達ママから、可愛い車いすマークがあると聞いたので
早速購入してみました。
趣味の延長で、ニーズに応えて、もうけなしで譲ってくれている様な感じですが、
きっと欲しい人はたくさんいるだろうなぁ。

その昔、まだかいさんがベビーカーだった頃、
エレベーターで心ない一言を言われたことがありました。
「畳んで乗れないんですか?」と。
お座りができない子どもを抱えながらベビーカーを畳むことはできないんです。
見た目には常識のないマナーのわからない母親に見えたと思います。
何も悪いことしていないのに、それ以来エレベーターに乗るのが苦痛でした。
そういったこともあって、年中から車いすを作りました。
バギー用の車いすマークがあればいいのに・・・とその頃思っていました。

なんと!バギーに取りつけることができる車いすマークをこちらの*ちくちく日和*さんでは
購入することができるようです。とても可愛くてお出かけにピッタリな感じです。
身体にハンデがあったって、ママとパパといっぱいお出かけしたいものね!!


*ちくちく日和* さんの『チャイルド車椅子マーク』や『バギー用チャイルド車椅子マーク』で検索できます。
リンクはこちら

ピンクとか水色もあったけど、今の気分はオレンジとみどりで、決められなくて両方にしました。
前と後ろで違う色もありかと。

b0043452_10523340.jpg


次はピンクがいいなー。

世の中にないものを作り出していける力ってすばらしいです!
Commented by めんちょこ at 2013-01-27 11:56 x
かわいいのいっぱいありましたね。
私も、何度も自分でかわいい車椅子マーク作りかけたことあります(笑)
でも、なかなかうまくできなくて挫折して我が家の車はノーマークです。

Commented by 朋樹ママ at 2013-01-27 12:10 x
素敵なステッカーですね✨
かわいい~??
で、ベビーカーってエレベーターの中で畳まないといけないんですかね~❓
私はエレベーターはベビーカー優先の気がするけど………。✌
Commented by こうくん at 2013-01-27 17:04 x
こうくん母も昔、こうくんを連れてると同じようなことを言われたようです。帯で負ぶってても甘やかして負ぶっていると思われたり、しかしエレベーターって車椅子、ベビーカー優先だよね?
Commented by QunieS at 2013-01-27 18:20 x
初コメかな?
エレベーターでの心ない一言に、あまりにも理不尽な思いをしてしまったわ!
そもそもエレベーターは、車椅子やベビーカーの人が優先なんだから!
ピンピンしてたら階段とは言わないまでも、エスカレーターで上がれって言うのよ!
少なくとも私は、ベビーカーを卒業してからは、混んでいたらエスカレーターを使うように心がけてるのよ。
それも、やはりベビーカーなのに乗れなかったことが多々あったからよ。
とうしても理解できないおばかさんのために、優先のマークは開いたら隠れちゃうトビラではなく、のれんにでもしておけって思ったのよー!
Commented by ちくちく日和 at 2013-01-29 01:12 x
こんにちは。
ちくちく日和です。
ブログ更新してないのにアクセス数が増えてたから何でかなぁ?と思ったら、こちらで紹介してくれてたんですねー(≧▽≦)
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
「かわいそう」って思われるより「かわいいー」「オシャレー」って思われる障害児目指してますっ。
これからもよろしくお願いします(・∀・)
Commented by flyingkite at 2013-01-30 08:16
☆めんちょこさん☆ 確かにめんちょこさんなら作れそう!!作ったら写真アップして下さいね。
Commented by flyingkite at 2013-01-30 08:20
☆朋樹ママさん☆ ベビーカー、車いすが優先だと思うけど、普通に歩ける人で満員になってること多いよね。何度も見送らないといけない場合は、さすがに「どなたか譲って頂けませんか?」と声をかけることもあるよ。わかってくれてる方は、すぐにさっとゆずってくれたり、エスカレーターを選んでくれたりするのにね。
Commented by flyingkite at 2013-01-30 08:24
☆こうくん☆ あー、やっぱりですか。そうそう、公園で抱っこしてたら言われたことある。「○○くんは、ちゃんと歩こうね~。」って聞えよがしに。我が子と周囲の子を比べる行為は、内に秘めておいてほしいといつも思います。
エレベーターは、歩行が難しい方や車いす、ベビーカーが優先だと思います。でも、それらを経験したことのない方からしたら、例え混んでいても1回で行きたい階に行けるエレベーターは普通の選択かもしれないですね。
Commented by flyingkite at 2013-01-30 08:29
☆QunieS さん☆ ”のれん”ね!!確かに。ベビーカーでのお出かけって何かと荷物も多くて本当に大変だよね。すっかり忘れちゃってるけど、みんな頑張ってるなぁって見かけるといつも思う。
それを覚えている私達が、エスカレーターや階段を率先して使う。それを子どもたちが当たり前として覚えてくれる。それだけでも大きな違いが生まれると思います。エレベーターが空いているショッピングセンターは、優しい人達が多いのかもといつも感謝しているんだ。あるいは設計者が優秀なのか。歩行困難な人達向けの建物は、そうじゃない人達にも優しい設計になっているものね。ユニバーサルデザインってすばらしい発想だと思う。
Commented by flyingkite at 2013-01-30 08:32
☆ちくちく日和さん☆ この度は素敵なサインを作って頂きありがとうございました!「かわいそう」と思われることは、嫌ですね。だって別にかわいそうじゃないから。逆に使っていて羨ましい、便利そうと思われるものがどんどん増えるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2013-01-26 22:41 | おすすめ! | Comments(10)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31