NEW POST

騎馬戦とか組体操とか

またまた運動会シーズンでございます。
そして例に漏れず今年も兄弟それぞれの学校が同じ日に運動会を開催するらしい。
今年は私がかいさん、ボブがゆうきんぐかな。
電動自転車を買って、行き来するつもり。うん、そうしよう。

支援級の先生は持ち上がりだからかいさんの成長ぶりを1番理解してくださっているし、応援してくれている。交流級の先生も「本人のやりたいという気持ちは1番大事です」と熱いハートで見守ってくれそう。
しかし5年生ともなると騎馬戦やら組体操やら集団で行うメイン種目があるので、学校と本人と親とで話をすりあわせていく必要がある。
騎馬戦の上に乗りたかったかいさんでしたが、自分のできる仕事を達成する、みんなのためになる仕事をやりたいということで、騎馬戦の入場等のアナウンスをする係を目指していこうかということになった。

そして今日の4時間目に5、6年合同練習があり、組体操を練習するとのことで見学することになった。先生が考えてくれているのは、整列やみんなの動きに合わせて、かいさんもKidwalkで立ちながら腕をぴっと伸ばしたりポーズを決めるという参加のしかた。
極力先生が出ることなく本人だけで頑張らせたいと考えてくれている様子。
みんながやっている組体操はものすごいハイペースの動きなので、部分部分を狙って、決めポーズを完璧に決められるように練習するといいのかも。
整列、タイミングを合わせる、決めの姿勢を保つ、動き回るのではなく、実はそういったことのほうが難易度は高い気がするが、それに挑戦できる年頃になったんだなと感じた。

毎年憂鬱になってしまうけど、本来はその成長を心から喜んであげる日。
頑張れーかいさん。私も頑張れ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2013-05-08 15:33 | 小学校 | Comments(0)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31