NEW POST

待ち合わせ

給食なし4時間の短い時間のなかで、お友達との待ち合わせを取り付けてきたかいさん。
やったね!!

私が仕事から学童に着けるのが15時半過ぎだから、その近くの校門で15時半に待ち合わせ。
あいにくの雨だし、私がうっかり16時上がりと勘違いして、会社を出るのが遅れてしまい、
着いたのは45分頃だったけど、お友達2人が遊びながら待っててくれました。
うちの車の中で待っててもらっている間に、急いでかいさんを学童まで迎えにいきました。

どうやら学童にも顔出してくれていた2人。スタッフのリーダーさんもかいさんから事情を聞いていて、
中で待ってていいよ〜って言ったんですけどねと笑顔で教えてくれました。

私の顔を見て、「遅いよ〜!!」と笑顔で大興奮のかいさん。ごめんよ。
両足が歓喜の痙性でつっぱるつっぱる。

急いで子ども達を我が家に連れて行き、遊ばせておいて、再び学校に戻り
学習室の担任の先生との個人面談。
ちょっと遅れちゃってすみません・・・。

3年生の頃から担任してもらっているだけに、もうすっかりお任せで頼りっぱなし。
いろいろと成長の感じられる1年でした。

<6年生になるにあたって>

* 6年生では、電動車いすを、活動のめあてを持ってもっと活用していこうと考えている。

* タブレットを使用して、作文を書ける様に、まずは文の書き方を学ぶ。

* 「つばさくんにっき」という音読は簡単に出来る様になったので、もう少し難易度を上げた内容のものに取り組む。

* 算数は3年生の内容をしっかり定着させる。

* 生活能力をあげるためにも、他者とのコミュニケーションが重要である。

* 目的を持って行動する。受動的→能動的 だいぶ変わって来ているが、まだまだ経験が必要。

* Kidwalkの調整。高さ、ねじのゆるみ等の調整要。

* 服の着脱を少しずつ本人ができるように、上着はサイズ大きめな物が好ましい。


<生活の様子>

* トイレの回数が増えた。内蔵機能の成長。

* 肘掛け付きの養護いすに20分くらい座って活動できる。

* 給食をおかわりできるようになってきた。

* 空間認知の上達。 文字をマス目の中に書ける様になった。ひっさんの式を書ける様になった。

* 自力で上の教室に向かっている(担任の先生と決めためあて)時に、他の先生が親切に車いすを押してくれたことがあった。担任の先生が戻って来た時点で、「押してくれてありがとうございました。先生が戻って来たので、ここからは自分で行きます。」と押してくれた先生に感謝しながらも、自分の意思を伝えられたこと。

* 目立つ存在(車いすは校内1人)なので、先生方に声をかけてもらえることが多い。ありがたいことだが、別のお友達と歩いている時にも、自分だけに声かけをされることに違和感を覚えたそう。
「どうして自分だけに声かけてくれるの?」特別扱いされてしまうことに、気付き、戸惑う様になった。

* ゆめせん という行事で、プロのフットサルの選手が教えにきてくれた授業があった。かいさんでも参加できるような内容に工夫してくれていたが、はたして自分だけのために工夫された内容で、他のみんなが退屈しているのではないかと心配していたそう。

精神面の成長ぶりは、学校での様子を聞いて驚くことがたくさんありました。
いろいろと考えているのだろうな。

担任の先生のご指導あってのこの1年間。来年最後の1年もぜひ受け持ってもらいたい!!
と校長室に念を送る日々ですw
Commented by ちーちゃん at 2014-03-21 17:28 x
良かったね。お疲れ様
Commented by seasideDad&Mom at 2014-03-26 19:42 x
かいさんが心身ともに健全に伸びているのがわかりますね。担任はじめ学校全体で取り組んでいるのは確か。殆どの先生は研修を重ね、頭では理解してるつもりでも、潜在的に同情、先入観、固定観念などが邪魔し、いわゆる、自然体の付き合いに戸惑いがあるのかも...真のラポールが定着するといいね。欧米社会に見られる、あのごく自然な雰囲気での人間関係がどんどん広がるのが楽しみです。
Commented by flyingkite at 2014-04-01 20:26
☆ちーちゃんさん☆ ありがとう!!
Commented by flyingkite at 2014-04-01 20:28
☆seasideDad&Momさん☆ 障がいとは?を理解するよりも、結局はその人を理解し、つきあっていくことで自然とどう接したらいいかわかってきますよね。周りの人から好かれる人間であって欲しい。結局は人と人のつながりだからね。
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2014-03-20 22:11 | 小学校 | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31