NEW POST

インフルエンザA型 初感染


いつも健康なかいさんですが、今日初めてインフルエンザA型になりました。

(完全に私の備忘録なので、興味のない方はスルーしてくださいヾ(゚д゚;) )

毎年予防接種はするものの、時にはゆうきんぐがかかり、数年前には私もかかり、遂にかいさんも…。

金曜日に珍しく咳が出て、熱はなかったのでマスクをして登校しました。
帰ってからも英語のレッスンをいつも通り受け、寝る前にも熱を測りましたが平熱。

今朝5時過ぎに調子悪そうな呼吸に気付いて熱を測ると39度!Σ(゚д゚lll)

中学校の同学年でインフルエンザが流行っていると聞いていたので、もうほぼ確実だなと。

嘔吐も始まり、30分おきに吐いてしまう。
辛そうなので、ナウゼリン座薬を7時に挿入。
その後しばらくは吐き気もなんとかおさまり、かかりつけのクリニックで受診。

先生は、そんなに吐き気が強いならノロかもねと。
とりあえず点滴しようということになり1時間位の点滴。

その間にインフルの検査もされていて、やはりA型。

吸引するタイプの薬リレンザにしようと言う先生に、脳性麻痺なので上手く吸えないかもしれないと伝えたが、とりあえずそれでやってみようということに。

帰宅後すぐに吸わせようとするも、穴の空いたところから白い粉が舞い上がった!!

かいさん、吹いた…よね?(´⊙ω⊙`)

やっぱり難しかったみたい。吸おうと思っても上手く吸えない。

薬局に確認したら、舐めても意味がなく、肺に吸い込まないと効果がないということで、薬を変えてもらえないか聞いてみた。

カプセルのタミフルがあるとのことで、そちらを希望。
同じ患者に二種類のインフルエンザ薬を処方できないとかで、こちらの負担になってしまったけど、なんとかかいさんが服用できるタミフルを確保。

なんで最初からそうしてくれなかったのか。
副作用のこともあり、リレンザが好まれるのかな。

薬を飲ませて、吐かないのを確認して少し安心。
痙攣止めのダイアップも予防で挿入。

ぐっすり眠るかいさん。

早く良くなれ〜!!

暑い、寒いを繰り返しています。

夕方に試しに飲んだウィダーインゼリーはすぐ戻してしまった。

夜の薬も心配だったけど、戻さずに飲めました。

明日は少し楽になるといいな(*´-`)

皆さんもお大事に。

今回はかいさんのベッドが介護ベッドに変えた後の看病なので、嘔吐の時の介助が随分と楽でした。

病院に連れて行く時のベッドから車いすへの移乗も、脱力しているかいさんをリフトで安全に乗せ替えられたので、リフトにしておいて本当によかった(*˘︶˘*).。.:*♡

この登校禁止期間に、リフトのことについてのblogを書きたいな。


Commented by ちょき at 2017-01-22 00:50 x
大丈夫でしょうか。峠は過ぎましたか?
我が家も5日に旦那を除く、私と3兄弟が罹した。弟二人は即陽性が出たのですが、私と長男は次の日の再検査で陽性が出ました。

うちもリレンザを処方されたのですが、薬局で試しの笛を吸ってみたけど、音が鳴らなかったので飲まずに、点滴ラピアクタを打ちました。タミフルは11歳なので処方されませんでした。私はリレンザ、弟たちはタミフルでした。
脳性まひがあるので、かかりつけの先生も随分慎重に治療してくれました。

それからは、さすがに熱がある間はボイタはお休みして、ずっとビデオを見てました。おかげで正月特番が随分消化できました。

病気になると健康の有難味がよくわかりますね。
どうぞお大事になさってください。ご家族が移ってなければいいですね。
Commented by flyingkite at 2017-01-22 11:04
> ちょきさん
ご心配いただきありがとうございます。昨夜はぐっすり眠れて、今朝も具無しのお味噌汁を少し飲むことができました。
薬局でお試しの笛があるんですね!!それすごく必要だった〜。薬だけ私が取りに行っちゃったので、そういった話もなかったのかな。
乗り切ったご主人様すごいですね!!私たちも家族間で移らないようマスクと手洗い生活です。
ちょきさんもかかってしまったとのこと、その上での子供達の看病はとても辛かったでしょうね・・・。お疲れさまでした❤️
Commented by DOC MAGOO at 2017-01-22 20:23 x
早く元気になるといいね。おだいじに。
実はわしも先週似たような症状でダウンしてたりして(ーー;)ただの風邪だったみたいだけど、なかなか治らないのは歳のせい?あーあ…
Commented by flyingkite at 2017-01-23 09:14
> DOC MAGOOさん
お忙しいとは思いますが、病院の薬がやはり1番効くので、しっかり診てもらってくださいね。治りが悪いのは・・・まぁ・・・そういうことですww すっごくよくわかりますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2017-01-12 11:42 | 病気の記録 | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31