NEW POST

みんなでボッチャ! に参加してきました


PTの時間が一緒のことが多く、仲良くなった元気な小4の女の子がボッチャに参加していると聞いたので、かいさんにも体験させたくて、初参加してきました。

調布市総合福祉センター内の会議室で月1ペースで活動しているそうですが、皆さんとても優しくて、かいさんもすぐに馴染むことができました。

今日はなんと!ロンドンパラリンピックでボッチャ選手だった秋元妙美さんが指導に来てくれていました。
かいさんが投げる時の姿勢を見て、背中に毛布を入れてくれたり、顔の前で手を離してみて!等と的確なアドバイスを頂きました。

みんなでボッチャ! に参加してきました_b0043452_22073081.jpg


最近なんとなく気付いていたのですが、やはりOXの車いすの背もたれは、かいさんの身体の状態には低過ぎるため、投げる時の安定さに欠けてしまうということもすぐに気付かれて、なんとご自分の車いすに座らせてくれました。

みんなでボッチャ! に参加してきました_b0043452_22073078.jpg


この車いすで投げてみると、まっすぐ投げることができました!すごーい。

みんなでボッチャ! に参加してきました_b0043452_22073016.jpg


白いジャックボールに自分の色の球を近づけます。かいさんの初戦はかなり近づけたのですが、ベテランのおじさまがかいさんのボールを押しのけて更に近付ける凄技を見せて、おじさまの勝利。

野球を習っていたことがコントロールに繋がるといいのですが、まだ力を上手く前に押し出せないために飛距離が伸びませんでした。
飛びすぎても困るので、これはとても奥の深いスポーツです。

真剣勝負で勝ち負けが決まります。
ハンデなんてありません。
正々堂々と戦える、脳性麻痺の人が本気で取り組める素晴らしい競技ですね!

かいさん俄然やる気が出たみたいで、これからも通いたいとのこと。ラポールで行われる大会のようなものにも参加することにしました。

次回は私もやってみたい。
真剣になっちゃうんだろうな〜←やるなら勝ちたいw

帰りに死神リュークがいたので撮ってみた

みんなでボッチャ! に参加してきました_b0043452_22073185.jpg




Commented by DOC MAGOO at 2017-03-13 08:13 x
おー!デビューしたんだ!また詳しく聞きたいな。
Commented by flyingkite at 2017-03-14 09:16
> DOC MAGOOさん
予想通りかなりはまりました。自分の一投で勝負が決まってしまうあの緊張感。体験させたかった〜。
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2017-03-12 21:34 | CP | Comments(2)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31