NEW POST

自力登校できたー!!


朝の準備をしてかいさんを玄関から送り出し、私も着替えて追いかけるつもりでしたが、「自分1人で行くつもりで私を気にせず行っててね!」
と伝えていました。

着替えて走って追いかけるものの、最初の難関の交差点には姿が見えず。
なかなか速いな〜と感心しつつ、渡った先を見ると、1ブロック先にかいさんと同じ学校の男子生徒が一緒に歩いていました。

お友達?と見られるその子が車道側を歩いてくれていたので、安心でした。←車道との段があるタイプの歩道
そのまま距離を保ちつつ、ゆっくり探偵のように観察。

学校前の最後の信号なし横断歩道で渡る前に車を確認するために右を見るかいさん。見られないように壁の陰にさっと隠れる不審者な私w

距離的にかなりあるので、たぶんむこうからは絶対見えなかったと思うけど、問題なく渡っていました。

途中少し砂に乗り上げる場面もありましたが、お友達が後ろから軌道修正してくれていました。

最後までそのお友達と校舎に入って行くことができ、そうです!
初めての自力登校でした!!
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

かいさん、おめでとう。
イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ

2年間地道に練習してきたので、運転技術は問題ないのですが、咄嗟の判断、行き交う自転車や歩行者、交差点での段差の対応、乱暴な運転の車などその辺がやはり心配ではありますが、それは避けては通れないもの。
経験あるのみです。
でもまだまだ危険ではあるので、こっそり尾行は必要です。←今度からは本人には内緒で

帰りも私は後ろにいるものの、ただの通行人として徹しました。

かいさんに聞いてみると朝のお友達は幼稚園と小学校が一緒だった、テニスが得意な優しい子でした。

母がそばにいないだけで、彼の世界は広がる。
当たり前のことがなかなか当たり前ではない脳性麻痺のある子供達。

それでもそれぞれのペースでやっていこうと思えた朝でした。

b0043452_09583636.jpg

ひとりでの通学はどうだったかと尋ねると、「いや〜、寂しいね〜。」とのことw
どんだけ喋り好きかがわかりますね。
ひとりで歩くことは、頭の中の整理や景色を楽しんだり、自分だけのお気に入りの何かを見つけたり、通学時間にはそれなりに小さな楽しみがあったりするんだよ〜と人生の先輩としてww教えてあげました。



Commented by DOC MAGOO at 2017-04-22 16:53 x
やったね、かいさん!やさしい友達のサポートもナイス!
寂しいなんて言われちゃうとちょっと複雑な気持ちになっちゃうよね…。けど、探偵(不審者!?)ソフィの姿はなんだか容易に想像がついて、思わず吹いてしまった(≧∀≦)
Commented by flyingkite at 2017-04-25 06:31
> DOC MAGOOさん
ジョギングをする姿は仮の姿w
Commented at 2017-04-26 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyingkite at 2017-04-27 08:51
> seaside Dad&Momさん
なぜか非公開コメントになっていたけれどお返事はこちらに書くね。慣れてきたら歌を口ずさむくらいの余裕が出てくるかな〜。これもまた日々の積み重ねだよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2017-04-20 09:36 | 中学校 | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30