NEW POST

草間彌生 『わが永遠の魂』@国立新美術館


かいさんの美術教室の先生から勧められていた抽象画の勉強にと思い、お友達親子を誘って国立新美術館で開催中の草間彌生 『わが永遠の魂』を鑑賞してきました。

小4女子と中3男子ですが、なぜか馬が合うので道中も楽しく母達もいつも通りのペースでゆるりと出かけてきました。

乃木坂駅直結の美術館でしたが、ホームと電車に隙間があるので駅員さんにスロープを出してもらうと良いと思います。

初めて観る草間彌生ワールドは…色使いも画風も刺激的すぎて目が回る〜〜(@_@)

かいさんに頼まれて、撮影可の絵画は全て撮ったのですが、途中休まないと気持ち悪くなってしまうほどでした。

一緒に行った女の子もダイレクトに感じ取ってしまったのか、途中具合が悪くなる場面も。

ポップなイメージでしたが、幼少の頃から見えていた幻覚が元になっていたり、闇の部分が彼女の描く力になっているようでした。

b0043452_11533491.jpg


b0043452_11533543.jpg


いくつか載せてみますが、酔わないかな〜

b0043452_11533550.jpg


b0043452_11533576.jpg


b0043452_11533553.jpg


外には都会の中にかぼちゃのオブジェ。
残念ながら触れることができないので、なかに入って顔ハメはできませんでした(*´艸`)

b0043452_11533613.jpg


↑シールを渡されてみんなが好きに貼って作り上げるアート

b0043452_11533614.jpg

↑建物の外にも草間彌生のアートが。

b0043452_11533609.jpg

↑お花の前に立つとアリスみたいな女の子。
となると、かいさんは…帽子屋?

b0043452_11533665.jpg

↑塾で頑張ってるゆうきんぐへのお土産は缶バッジ。
白地にライオンっぽいのか、ニヤリのほうか、ゆうきんぐが選んだのは…。

紫の絵はかいさんが気に入った絵のポストカード。

帰る前に女子には必須のティーターイム

b0043452_11533743.jpg


美味しかったし大満足。
美術館の建築も素敵でもっと写真を撮りたかったな。

付き合ってくれてありがとう!
楽しかったよ〜❤️

Commented by DOC MAGOO at 2017-05-04 16:24 x
おおー…これは酔うゎww
我が地元、長野県は松本出身の方ですな。松本城の辺りを走る路線バスと、松本ー新宿間を走る高速バスには、走るアート草間号というのがあって、目立ちまくっておりますよ(^^;
Commented by flyingkite at 2017-05-04 17:39
> DOC MAGOOさん
そうなんですよね、長野出身と書いてあって驚いた。なんというかその私の抱いている長野のイメージは全く絵の方には出ていない気がしました。
Commented by ちー姉 at 2017-05-04 18:13 x
お出かけ良かったね
Commented by flyingkite at 2017-05-17 09:35
> ちー姉さん
激混みではなかったので車椅子でも回りやすかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2017-04-29 21:26 | おでかけ | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31