NEW POST

さとう式ゆるゆるリンパケア

7/22の日記
かいさんの診断名 PVL(Periventricular leukomalacia 脳室周囲白質軟化症)仲間のママ友であり、もうかれこれ10数年来親しくさせて頂いているかまぴーさんが最近はまっているリンパケアの施術会に参加してきました。

以前かまぴーさんのお宅でさとう式リンパケアとはなんぞや?の無料お試し会に参加して、その気持ち良さにゆる〜とろ〜んとなっていたかいさんなので、今回はしっかり30分間施術してもらえるということで、電車に乗って行ってきました。

なかなか電車に乗らないので、あまり勝手がわからず、身障者手帳を見せて切符を買うときは、介助者と本人の分を2枚窓口で買うか、それぞれのICカードから割引後の金額を差し引くしかないらしい。という訳で私のSuicaから2人分は引けないということなので、今回は切符を買いました。
かいさんのPASMOうっかり持っていくの忘れちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)

かいさんのPASMOを作るときに、身障者手帳を見せて作れたら車椅子でもさっさーと通れるのに〜と思ったけど、不正や悪用を防ぐには面倒でもこの方法しかないのかもね。

最近あまり電車に乗る場面で人と接することないから、こういう機会に駅員さんが優しく対応してくれると嬉しいものです。

実際は窓口に駅員さんがいない改札口も多いので、その場合は正規料金で乗り降りしている人は多いだろうな。
慣れている駅なら電車との隙間も心配ないだろうしそれも可能だよね。

さてさて、さとう式リンパケア。

b0043452_11301189.jpg

↑かまぴーさんが貸してくれた本。


今回はにゃんこ先生が施術担当してくださいました。
ゆらゆらの仕方が本当に優しいタッチなので、あっという間に緩んでいくかいさん。
不思議よね〜。
全身をしっかり緩めて頂きました。よかったね、かいさん。

写真があまりよく撮れなかったので残念。施術の仕方に見とれちゃった。

自分が講習を受けて、セルフケアができるようにする時には、にゃんこ先生から教えてもらおうと心に決めました。

帰宅してからは、今度はかまぴーさんがボブに施術してくれました。基本的に身体が痛いとか言わない人ですが、どうやらそれは本当の様で、肩こり腰痛などの心配はまったくないようでした。ある意味すごい。人生ずっと野菜嫌いで、運動も大人になってからは全然していないのに。
なんだか不公平w

終わってからは、そのつもりはなかったけれど、私まで緩めてもらっちゃいました。
無料お試しの時は本当に短い時間なので、今回の様にしっかりやってもらうと身体がとろけていくというか、血流が良くなってポカポカになっていきます。
ただ優しく揺らしたり撫でたりするだけなのに!

ビフォアアフターを写真で比べると身体のアライメントが整ってきているのがわかります。
今回は画像載せませんがd(>∇<;)←画的に美しくないのでw

さらに帰る前にはさとう式のテーピングを巻いてくれました。
見た目はビーサンを履いているみたい。
これだけなのに不思議と足の裏がしっかり地面について、身体のバランスが取りやすい。介助もしやすくなっているかも。かも。まだよくわからない。
確か母子球に体の重心が載るようになっているんだったかな。

とても興味深い、ソフィの知らない世界(*´艸`)
さとう式リンパケア。

b0043452_11301297.jpg








Commented by DOC MAGOO at 2017-07-27 20:50 x
リンパは大事なんだよねー。いつか勉強してみたいと思ってるんだけど、なかなか奥が深そうで…^^;
Commented by ちー姉 at 2017-07-29 09:55 x
お疲れ様
Commented by flyingkite at 2017-08-05 07:49
> DOC MAGOOさん
さとう式のリンパケアはいわゆるちまたのリンパドレナージュともまた違って、へ!?これだけで!?という優しいタッチだけで体に変化が現れます。セルフケアもできるし、施術者にも負担がかからないところがとても魅力です。
Commented by flyingkite at 2017-08-05 07:53
> ちー姉さん
毎日暑いけど体調崩していませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2017-07-22 22:45 | おすすめ! | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31