NEW POST

中学最後の文化祭は…

急に寒くなってきた頃から、かいさん学校のある朝は吐き気を感じることが増えました。気温の変化についていけないのか、何かストレスなのか…。
こんなことは初めてですが、精神面の成長かもしれません。念のためあまりにも続くようであれば医者にも相談しないとです。

合唱コンクールも無事に終わり、今度は生徒達による文化祭です。文化部の子はこれが中学校の部活の集大成となるので頑張ります。
かいさんも学習室で作る作品を仕上げるのに頑張ってきたようです。

締め切りに間に合わせるのに燃え尽きたのか、文化祭当日の土曜日の朝はなんだかぼーっとしているし、ほっぺがピンク色。
これはおかしいと思い熱を測ると37.2度。
体温調節が苦手なかいさんは、母の経験上37.1度までは平熱と考えています。
37.2度は、ここから一気に上がっていくのか、熱がこもっているだけなのか、微妙なラインですが、顔が病気っぽいのと、本人も無理をして学校で具合が悪くなるのが怖いと言うので、残念ですが欠席にしました。

展示は母が代表して観てきましたよ。

毎年学習室の展示は楽しみですが、今年も素晴らしかった!

中学最後の文化祭は…_b0043452_19495549.jpg
出迎えてくれたのはメンバー全員の手形が輪を作っているポスター。なかなか決まらなかった学級目標が掲げてあります。
かいさんの手は右の赤色の手。

中学最後の文化祭は…_b0043452_19535200.jpg

真面目さが前面に出た、感想を書いただけの俳句_φ( ̄ー ̄ )
なんかひねりがないのよね。

中学最後の文化祭は…_b0043452_19551677.jpg

ステンドグラスは迫力もあり素敵でした。
みんなそれぞれ違うモチーフでした。

中学最後の文化祭は…_b0043452_19561198.jpg
恒例になっている指編み、今年は「ようせい」
ヾ(゚д゚;) 蝶々じゃないのかっ?

中学最後の文化祭は…_b0043452_19571716.jpg
紙粘土で作ったのかな?
首がカタカタ動くので、とても可愛い作品。
かいさんのは「夢の魔神」

みんなのもとても可愛い!歩くたびにカタカタ揺れます。
中学最後の文化祭は…_b0043452_19585819.jpg


そして今度は3年生のブースへ。
修学旅行のまとめが展示してありました。
2日目のグループ行動は、学習室の2人で回ったので、2人でまとめ作業をしたようです。
文字は書いてもらったみたいですが、文は考えていました。iPadを使って文章を書き、それを印刷して切り貼りしたようです。
2人にしか感じられない学びの旅です。良い思い出になったね。
中学最後の文化祭は…_b0043452_19592855.jpg

京都の宿で絵付けした扇子も出来上がっていました。
かいさんっぽいな〜と思って見たら別の子のだったりして、結構探すのに時間がかかりましたが、手前の色とりどりの扇子がかいさんのものでした。モチーフはこれも孔雀だそうです。
中学最後の文化祭は…_b0043452_20021854.jpg

交流級の方の班にもかいさんは参加させてもらっていたので、名前だけは入れてもらっていました。ありがとう。
リアル中学生の実力は立派です!
中学最後の文化祭は…_b0043452_20043840.jpg

中学最後の文化祭は…_b0043452_20043820.jpg

家庭部のお友達の作品の浴衣をおまけで載せちゃいます。こんなの作れちゃうなんて素晴らしい!かいさんに写真を見せたら「お店で売れるじゃん!」と言っていました。たしかに!
中学最後の文化祭は…_b0043452_20065005.jpg

茶道部では可愛い女子部員がみんな浴衣姿でいろいろ説明をしていたのですが、その中のひとりのお母様の了承を得て、もちろん本人にもオッケーをもらって浴衣女子集合写真を撮らせてもらいました。可愛いよぉ。
かいさんに見せたら、いつもと違う様子に誰が誰だかわかっていませんでした。←アホ

今回は演示の部は見ずに帰りましたが、中学校の文化祭楽しかったです。
学習室の先輩にも会えて、かいさんが通う予定の高校に通っていることが判明。何かの折にまた会えると思うと嬉しいな。

週末をゆっくり過ごしてすっかり復活のかいさん。
また一つイベントが終わったね。


Commented by DOC MAGOO at 2017-10-23 21:45 x
微熱に嘔気…?大丈夫かいさん?頑張りすぎちゃだめよん!まぁ復活したようでよかったよかった!
ちなみに、MAGOOは今シーズン流行を先取りして、インフルエンザA型で死んでますたぁ(>_<)!明日から復活するけど、皆さまくれぐれもお気をつけくださいませ…。
中学最後の作品も、かいさんらしい力作だね!
Commented by flyingkite at 2017-10-24 09:09
> DOC MAGOOさん
だ、大丈夫?最先端だね〜。A型はきついですよね。無理は禁物です。しっかり治しておかないとですよ!
ちょうど昨日予防接種受けてきました。兄弟ともに受験の年なので乗り切りたい!
Commented by seasdeDad&Mom at 2017-10-24 12:54 x
色合い豊かな作品はかいさんの得意とするところですね。他の生徒の作品も個性あるね。いいよ! かいさん元気になったようで、中学最後の生活復活!!! インフルエンザ予防注射をそろそろ受けようと思います。
Commented by ちー姉 at 2017-10-30 22:26 x
文化祭お疲れ
Commented by flyingkite at 2017-11-17 09:13
> seasdeDad&Momさん
インフルエンザの予防接種は済ませましたか?かかると辛いので極力かからないように気をつけようね。
Commented by flyingkite at 2017-11-17 09:14
> ちー姉さん
一つ一つイベントが終わっていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2017-10-22 19:39 | 中学校 | Comments(6)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31