NEW POST

NDT/Bobath courseのお手伝い3回目

NDT/Bobath courseのお手伝い3回目_b0043452_314492.jpg

NDT/Bobath courseのお手伝い3回目_b0043452_315638.jpg

今日でモデルのお手伝いはおしまい。
今日は前回のメンバーに加えてもう二人増えていた。
伝い歩きを教えるときに気をつけなくてはいけないことなんかを僕の動きを見て勉強していたよ。
僕の発達段階ではまだ伝い歩きの練習はしないんだけど、今日は特別みんなの授業のためにやったんだ。
僕がみんなに遊んでもらいながらPTしてもらってるときに、クラスの中にいたSpeech therapistの女性がママの隣に来て、いろいろSTに良さそうなことを教えてくれたんだって。
僕はボタンを押すと動物の声が聞こえたりするようなおもちゃが大好きで、それを見たその女性が耳の不自由な子供たちが使っている音声のデバイスを使って言葉を学ぶことができると思うとのことだった。
そのほかに手っ取り早いのが画用紙に6個くらいいろんな絵を描いて、僕が指差しで意思を伝えれるようにするのも良い方法だとか。
単語だけにとどまらず、「座る」「はいはいする」とかCommandを図にして、僕がそれを指差したらママやパパがそれに従わないといけないようにするとか。おもしろそうー。
僕がBaby signを使っているのを見て、どこでSign languageのビデオを借りれるかも教えてくれた。
その他情報源になりそうなLinkを教えてくれた。
ママが家で調べてみたら、残念ながらちょっとURLが違っていたみたいで見れなかった。
でもこうやっていろいろ教われて、お手伝いしてなんか得しちゃった。
帰りがけにフィンランド語のくまのプーさんの絵本を頂きました。ありがとう!!
Commented by 髙村恭弘 at 2018-01-28 21:20 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
今年は38歳になる予定です。
かい君は今年の目標は何ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2004-10-20 23:01 | PT(療育) | Comments(1)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31