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ボイタ法の訓練風景(僕の日々の体操)

ネタがなかったので僕の日課であるボイタ法の体操風景をアップします。
毎日4回、1回15分程度の体操を2時間おきくらいで行います。
僕の場合は朝9時頃、12時半頃、15時頃、17時頃がベストなタイミングです。
でももちろん夜にずれこんでしまうことも度々。でも遅くても最後は20時です。
体操の刺激で普段動かせない筋肉を動かしたりするので、辛い部分もあるけど、痛くて泣いているわけではありません。
ボイタ法は子供を泣かせる=虐待のような間違った情報を信じ込まないでくださいね。
体操の後は硬くなっていたももの裏の筋がやわらかくなったり、体が動かしやすくなるのでご機嫌になるんだよ。

*もちろんリハビリには人に合う合わないがあると思います。僕はボイタを始めてから片側だけだった寝返りが両方できるようになり、腹ばい時の肘保持が安定し、ずりばいができるようになりました。その間ほんの2ヶ月たらず。(入院期間含む。)
だからママも僕ももっともっと体操が上手になるよう毎日頑張ろうと思います。
素人が書いているので専門的なことはよくわかりません。あくまでも体験談ということをご理解くださいませ。
1相(仰向け)
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2相(横向き)
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クリーヘン(腹ばい)
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by flyingkite | 2004-10-21 23:29 | PT(療育)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
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