NEW POST

ヨネッティ王禅寺

3連休最終日。

ヨネッティ王禅寺のプールに行きました。

9時半頃に着いたけれど、予想通り駐車場待ち渋滞。

車はボブに任せて、私と子供達は降りてプールの建物の中へ。

1階の券売機の前には券を買う人の長蛇の列が4階まで続いていました。

1階のロビーで子供達を待たせ、私だけ最後尾に行き並びました。

混んではいるけれど、少しずつ確かに列が進み、ボブが着いて丁度券を買うことができました。
障碍者手帳の本人と介助者は無料。
なので大人1名、子供1名購入。

ちなみに駐車場が空いた訳ではなく、歩行困難者用の駐車禁止除外ステッカーを使って
邪魔にならない所に駐車したそうです。

多目的室で全員で着替えて、車いすにビニール袋を被せて、プールサイドへ。

ものすごい混んでいるけれど、子供達は楽しそう。

田舎育ちの私には、列に並んで混み混みのプールで泳ぐ感覚に慣れるまで時間がかかるなぁと思ったけれど、楽しそうな子供達と一緒だと、結局とても楽しんでいる自分がいました。

車いすの人にも利用しやすいこのプールは大好きです。
Commented at 2012-07-17 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyingkite at 2012-07-17 13:34
☆れんさん☆ はじめまして。コメントありがとうございます。

リゾトミー手術をお考えとのことで、私の感想をお伝えしますね。
4歳で長男はその手術を受けました。
その時は挟み足がひどく、つかまらせて立たせることも困難なくらい
クロスしていました。
PTの勧めもあり、そのまま成育で手術を受け、かつて見たことのない足の開きを見て感動しました。

そのおかげで、両手も少しは使いやすくなったのか、目だたないけれど小さな成長はあったと思います。
しかし体の成長とともに、亜脱臼は改善せず、南多摩整形外科で筋解離術を受けました。
その後、自力座位を獲得し、四つん這いの姿勢を取れるようになってきたりと、変化が見られました。

当時、整形外科医の見解を聞かずにリゾトミーを受けてしまったので、先に南多摩で診てもらっていたら、また違う結果が出ていたのかもしれないなと思ったりもします。

全く異なる二つの手術を受けたことで、どちらがどのように作用しているのかが証明できず、上手く伝えられませんが、手段がいくつかあるのであれば、納得いくまで調べてから受けられるとよろしいかと思います。

また何かありましたら、コメントください。
Commented at 2012-07-17 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyingkite at 2012-07-20 08:27
☆れんさん☆ リゾトミーは、やり直しのきかない手術なので、悩むお気持ちお察しします。
術後の緊張の下がり具合は、劇的で感動したのを覚えています。
成育での手術、入院生活はとても快適でした。

れんさんがお子様のことを考えて決断した道に間違いはありません。
応援しています。
Commented by flyingkite at 2012-07-20 08:29
☆れんさん☆ でももし状況が許すのであれば、南多摩整形外科ではどのような方法があるのか、診てもらえたら・・・と個人的には感じます。
全く知らないくせに勝手なことを申し上げてすみません・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2012-07-16 23:11 | おでかけ | Comments(5)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31