NEW POST

日光 修学旅行

11月19日から20日の1泊2日で日光へ修学旅行に行ってきたかいさん。

行くまでは体調管理に少しひやひやしながらも無事元気に行って帰って来ることができました。

看護師さんが付き添ってくれるので、フェノバールの投薬に加えて、
今回の鼻風邪で処方された薬もお願いしました。
気温がぐっと低くなるので、体温調整が苦手なかいさんの、
特に足の冷えを見てもらえるようお願いしました。
本人はきんきんに冷えていてもあまり感じないのです。

そして先生も看護師さんも1番心配な点が、疲れからくるかもしれない痙攣の対応。
とにかくおきた場合は救急要請を頼み、救急車到着までに20分以上かかる場合は
ダイアップの挿入をお願いしました。

学習室の担任の先生と6−2の担任の先生が、夜寝ない子ども達(笑)の現状を知っているので、
ある程度の時間になったら男性の先生の部屋に連れていき寝かせることでいいでしょうか?
と事前に提案がありました。
枕投げとかこそこそしながらお布団の中で話したりするのって、やっぱり修学旅行の醍醐味だし
それは味わって欲しいな〜とは思っていたのですが、先生もそれは十分承知の上での
提案だったので、全て現場でのご判断にお任せしました。

実際は、すっかり疲れたかいさんは眠かったらしく、ある程度の時間で先生の部屋で寝かせてもらったそうです。

お風呂は学習室の担任の男の先生と、小さなお風呂で入れてもらい、先生は滑るのを防ぐために
ラッシュガードと水着着用で一緒に入ってくれたそうです。
2人にしかわからないハプニングがあったそうで(笑)、相変わらず仲良しな感じでした。
そのハブニングとは・・・鍵がなぜかしまってしまい、一時密室状態だったとかw
それにうろたえるふりをする先生に大爆笑のかいさん。想像できる・・・w

日光!そうです!
日光へは市内の小学校が何校かずつ季節をずらしながら、専用列車で旅立ちます。
かいさん達の学校は終わりの方ですが、もう1グループこの後にもあるとか聞きました。

お友達ママに聞いた話では、専用列車には学校名と生徒達へのメッセージがテロップで流れるそうです。
とても素敵な演出ですね、JRさん。

1泊2日だと盛りだくさんのスケジュールで、夕食、入浴の後に、益子焼き体験。
確か20時頃から1時間。出来上がりは学校へ送ってくれるそうです。楽しみだね。

2日目の日光東照宮では、現地のボランティアさんが4名もかいさんに付いてくださって、
階段の上り下りから何から手伝ってくださって、ほぼみんなと同じ内容のものを見学できたそうです。
その介助の素晴らしさは、帰ってきた先生と看護師さんの言葉で伝わってきました。
階段を上る時の工夫の仕方を先生も見て感心したと言っていて、やり方を教えてくれました。
階段を最大利用し、持ち上げる力を最小限にするように、後輪を引きずりながら前輪を持ち上げて行く方法だと思うのだけど、とはいえ力がいるし、安全にこなすには注意も必要で大変な作業です。

ちなみに今回の旅行は、先生がよく検討した上で、電動車いすではなく、自走式の車いすで行きました。
それに木村義肢さんが作ってくれた肘掛けに取り付ける木のテーブルと、車いすに付いてきていた小さめの透明なテーブルの両方を持っていってくれました。

先生がボランティアさんの写真をスマホでこっそり見せてくれたのですが、年配の方達もいらして、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
週末に御礼のメールを送ろうと思います。

鎌倉ではとても苦労したので、こういった活動が鎌倉とか首都圏の観光地でできるのであれば、そのボランティア活動にぜひ参加したい!
車いすの子ども達や車いすユーザーが階段に悩まされることなく、同行する友人や先生や家族に気兼ねすることなく美しい景観を楽しめるようになったら本当に素敵です。

日本の寺院や神社は本当に美しいけど階段が多いものだから、それでもあきらめたくない。
社会福祉法人日光市社会福祉協議会のボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!!

修学旅行!そうです、修学旅行と言えば、おみやげ!
3500円以内でのお買い物。
前日にしおりに書いてあったお土産の内容と金額を見て、欲しいものいっぱいすぎて混乱していたかいさん。
大丈夫だったかな〜と心配だったけど、帰ってきてお土産を見せてもらったら、自分の欲しかった徳川15代将軍湯のみと、あとはストラップを7個。
お世話になっている人達へと、家族へのお土産でした。
ゆうきんぐは白刀をリクエストしていたけれど、勾玉ストラップでご機嫌でした。

おつりは30円。上手にお買い物できました。

日光 修学旅行_b0043452_8441462.jpg


宿で、子ども達の会議の時間に先生がこなくて、自分でずり這いで隣の部屋へ行ったから筋肉痛かなぁと腕を痛がるかいさん。
「ドアは開けられたの?」と聞くと、「○○さんが開けてくれた。」と言っていたので、無事に隣の部屋へ行って参加できたんだと思う。
子ども達の力って本当にすごい。そうやってどんどん前に進んで行って欲しい。

こんな風に安心してお任せできて、素晴らしい体験をさせてもらえて、学校に先生に看護師さんに、感謝感謝です。ありがとうございました!!!

かいさんとお風呂からあがると、お布団が敷いてあるではないですか!
押し入れの上段から敷き布団を降ろしたことなんてなかったのに、ゆうきんぐが敷いてくれていたのでした。
お兄ちゃんが帰ってきて嬉しかったんだろうな。
しかも結構綺麗に掛け布団をセットしていて、なかなかやるな。

かいさんのいない夜は3人で寂しく美味しいイタリアンを頂きましたw
日光 修学旅行_b0043452_8521466.jpg


車いすでも行けるお店だったので、次は4人で。
Commented by 愛姫 at 2014-11-23 21:22 x
修学旅行お疲れ様
Commented by flyingkite at 2014-12-06 15:38
☆愛姫さん☆コメントありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2014-11-20 22:20 | 小学校 | Comments(2)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31