NEW POST

初カヤック@大源太キャニオン


ずっとやってみたかったカヤックに初挑戦してきました。
こちらのカヤックだと、車いすのかいさんも安心してお願いできるのです。
冬はバイスキーでお世話になっている障がい者専門スキースクール ネージュ代表の稲治さんが夏はこちらでカヤック等の夏向けアクティビティを教えてくれるのです。
今回お世話になったのはこちら→湯沢アウトドアセンター

日帰りで参加だったので、カヤック1日体験コースにしました。
午前中は他のご家族も一緒で、曇り空の下、カヤックの基本の漕ぎ方を教えてもらいました。

お昼は近くのイタリアンでサンドウィッチを頂きました。こちらのイタリアンのお店は冬は湯沢中里スキー場内にあるイタリアンのお店と同じオーナーさんだそうです。
初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345540.jpg

アッソーパンがめちゃくちゃ美味しくて、それに野菜やハム、サラミなんかを挟んで頂くのですが、とーっても美味。
おいし〜いの顔してと頼んだら、スタッフさん2名がしっかりリアクションしてくれてます。さすが!

オシャレなお店っぽいのに、一推しメニューが手書きでウケる(*´艸`)

ワンダフルソーセージ!?なかなかのお値段!
気になる!

2じ10ぷんカレーも食べてみたい。その時間にならないと出てこないとか?

お腹もいっぱいになったところで午後のカヤックは私達だけの貸切状態。
ラッキーなことに青空も出てきて最高のお天気になりました。
湖面もキラキラ!

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345606.jpg


なぜかかいさんと稲治さんの2人乗りカヤックに大量の水が溜まっていて(サングラスをした魚がかいさんに水をかけていたからと思われるw)、ひっくり返していました。

午後はスピードを出す漕ぎ方や進みながら方向転換をするやり方等を習いつつ、自由時間あり、増え鬼もやりました。

狭い範囲なのに逃げるのめちゃくちゃ大変!
すぐ捕まっちゃう。
追いかけるのはもう無我夢中 -=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ

午後は少し気持ちに余裕があったので、iphoneをビニール袋に入れて乗ってみました。
天気も良くて最高の写真を撮れたけど、途中でフワーッと突風に煽られ、落としそうになって焦りました(;^_^A あぶないあぶない。

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345650.jpg


ゴツゴツしてるのが大源太山。

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345688.jpg


かいさんと稲治さん。

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345659.jpg


ゆうきんぐはなかなかセンス良く乗りこなしてました。

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345642.jpg


初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345698.jpg


どうしても身体が前に滑り落ちてしまうので、体勢を直してもらっているところ。
いろんな色のカヤックが綺麗です。

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345655.jpg


水はこんなに透き通っています。

初カヤック@大源太キャニオン_b0043452_19345628.jpg


ボブが遠い〜とか言いながら撮った1枚。
ほんとだw

カヤック乗り場までは小川を渡らなければならず、車いすを抱える人、おんぶする人、おんぶを後ろから支える人、パドルを持つ人に分かれて協力しながら乗り越えました。

水がキンキンに冷たくて、一瞬でも凍りそう〜。

とーっても楽しかったカヤック。
スピードを出すには足も連動させるといい感じで、夢中になって漕いでしまう。

またやりたいなぁ。

カヤックの後はソフトクリームもついてました。
バニラとゴマ味があったので、ゆうきんぐとかいさんはバニラ、ボブはゴマ、私はミックスにしました。
美味しかった〜。

帰りは渋滞にはまりましたが、ボブが頑張って運転してくれました。

お手洗いについてですが、大源太キャンプ場の駐車場の近くにあるログハウスのようなお手洗いは廊下もそれなりの幅があり、個室内も少しゆったりめな幅があるので、自立歩行ができないかいさんでも、なんとか介助しながら用を足せました。

キャンプ場内には車いす用トイレがあるそうなので、希望すれば車でキャンプ場まで上がり(かなりの坂なので車でないと上がれなそうでした)、利用させてもらえるそうです。

湯沢へ行く時はいつも手前のP.Aの綺麗なトイレを利用します。
場所によって当たり外れがあるので、綺麗好きかいさんはお気に入りのトイレを覚えています。
綺麗で使いやすいトイレがあると本当にありがたいものです。
もっともっと車いすトイレの充実を願っています。
車いすユーザーが気軽にお出かけできるように!!




名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2016-05-05 22:22 | おでかけ | Comments(0)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31