NEW POST

愛情のそれぞれの形

かいさんがカラオケに行った日の夜に海のじいじばあばが、東京で高校時代の仲良し同級生達との家飲みがあり、その帰り道に我が家に寄って泊まっていってくれました。
今まで何度と遊びに来てくれていましたが、留守番していた猫のミヤビのために必ず日帰りしていました。
今回ほぼ初めて泊まってくれたことになります。

とは言ってもゆうきんぐは朝練で6時過ぎには出て行くし、かいさんは8時前には出かけるので、たいして一緒の時間は過ごせなかったのですが、実家のお隣りさんから、夏みかんが大好きなゆうきんぐのためにたくさん夏みかんを届けてもらいました。
例え一緒に過ごす時間が短くても、学校から帰ってきて、皮が向いてある山盛りの夏みかんを見たら、そこから愛情が溢れているのにさすがのゆうきんぐでも気付くでしょう。

配慮食が続くかいさんのお弁当にと、使っていなかったスープジャーも持ってきてくれました。

みんなが大好きな銘菓ホールインもしっかり買ってきてくれていました。

これがばあばの愛の形。無償の愛。リウマチの指でせっせと夏みかんを剥いてくれていました。

杖をついて歩くようになったばあばのために、いつでも運転を引き受けるじいじ。
へんくつだから癖の強い独特の愛情表現だけど、それもまたどうにかして孫たちに伝わっています。

朝スクールバスまでかいさんと一緒に歩いて行ってくれましたが、その時に私も前から危険だと思っている五叉路の危険性にじいじも気付き、後に一人でそこへ出向き現場検証をしていました。30分くらい立って様子を見ていたそうですが、その短い間にもお婆さんが歩行者の青信号で渡っているのにひかれそうになっていたと言っていました。
実はその交差点でかいさんも青信号で渡り始めていたのに、右折するトラックが横断歩道で停止もせずかいさんの鼻先を横切り、後続車がどんどんそれに続いてしまい、信号がチカチカと点滅し、私とかいさんは短い横断歩道を危険すぎて渡りきれず手前に戻ったことがあります。

そんな話をしていると、我慢できなくなったじいじはその後警察署に連絡し、横断歩道の安全対策をお願いしてくれていました。
真っ直ぐに守ろうとしてくれる愛情。

2人ともいつまでも元気でいてね。

愛情のそれぞれの形_b0043452_23233078.jpg

恒例のゆうきんぐとばあばの背比べ。

愛情のそれぞれの形_b0043452_23271838.jpg
伸びた人と縮んだ人。

愛情のそれぞれの形_b0043452_10510137.jpg
じいじの現場検証内容をまとめたメモ(笑) ホール・インの包装紙

愛情のそれぞれの形_b0043452_10584714.jpg
子供達が元気に登校して行った後は、3人でコメダで遅めのお昼ご飯を頂きました。


Commented by seasideDad&Mom at 2019-06-20 13:02 x
かいさんの通学路の横断歩道が、じいじの願い通りに早く安全に渡れるようになるといいね。この横断歩道を利用する多くの方達のためにもね。
久々のせいくらべで背中合わせの体を通して、ゆうきんぐの逞しさに驚きつつも頼もしく嬉しかったよ。
Commented by DOC MAGOO at 2019-06-21 20:15 x
じいじ、ばあばの愛は偉大だよね。
正月に大往生した祖母は今もたまに夢に出てくるなぁ。
Commented by flyingkite at 2019-06-30 19:17
> seasideDad&Momさん
その節はありがとうございました。早く改善されることを祈ります。
Commented by flyingkite at 2019-06-30 19:20
> DOC MAGOOさん
私は祖父母が遠方すぎてあまり思い出がないので羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2019-05-28 23:12 | Family/Friends | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31