NEW POST

生活介護事業所夏休み親子1日体験

今日は朝9時から15:30まで、生活介護事業所の1日体験にかいさんと参加してきました。
こちらの利用者さん達は年配の方々が多く、みなさん仲良しでお喋り好き。高校生のかいさんが体験に来たことで可愛がってくれました。
支援員さん達は若くて明るいので、なんだか大きな家族みたいな温かい雰囲気でした。

かいさんは紙漉きか藍染のための裁縫かを聞かれて、裁縫を選んでいました。
細かい作業ですが、午前も午後も裁縫頑張っていました。一定の間隔で縫うことがなかなか難しそうでしたが、思ったより上手に縫えていて、良い発見でもありました。

生活介護事業所夏休み親子1日体験_b0043452_22181405.jpg
生活介護だと、やはりとても緩い1日を過ごすので、正直後半は眠くなりそうなのを耐えていた私。
18、19歳の働く意欲だけはある卒後のかいさんのイメージにはかなりのんびり過ぎでした。
歳をとったらあの平和な感じが良いのかもしれない。

2階には就労B型の作業所があったので、見学させてもらいました。工賃が発生する作業を請け負って日々こなしているようです。
かいさんの持つ仕事のイメージはやはり就労B型が近い気がしますが、トイレ介助があるので生活介護になってしまうというジレンマ。

1日体験のお礼を言って失礼した後に、近くにタピオカ屋さんがあったので買って帰りました。私が初めてタピオカミルクティを飲んだのはもうかれこれ20年前くらい?Σ(゚д゚lll)アメリカ留学中に香港系のお店で買って飲んでいた気がします。確かココナッツミルクのタピオカが好きだった気がする。記憶も朧気。
遥か昔ですね。

生活介護事業所夏休み親子1日体験_b0043452_22274770.jpg
かいさんにとっては初タピオカミルクティだったので、なかなか気に入っていました。
烏龍ミルクティタピオカにしてみました。甘さ控えめ、氷少なめで頼んでみたら、それでも甘め。
でも疲れていたからとても美味しく感じました。氷は普通の量入っていた方が冷たくて美味しかったかも、失敗。




Commented by DOC MAGOO at 2019-09-02 19:56 x
お!裁縫うまいではないか!!
MAGOOはボタンの取れたシャツから逃避中…^^;
Commented by flyingkite at 2019-09-02 20:53
> DOC MAGOOさん
かいさんに繕わせましょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2019-08-21 22:09 | CP | Comments(2)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31