NEW POST

3日間の前期現場実習が始まった

今日からかいさんは3日間の前期現場実習です。

先日の事前面接で仕事内容も聞いてあったので、多少緊張はしつつも元気に出かけていきました。

4連休はゆうきんぐは普通に学校があったのとテスト前なので、我が家は自粛継続の普通の週末でした。

かいさんは仕事の一つである「ちらし折り」の練習をしました。
私がOTの先生が作ってくれた自助具を真似て、ネット検索で見つけたサイトを参考にして作った自助具では、まだまだな仕上がりになってしまいましたが、学校の先生が作ってくれた自助具はシンプルで使いやすく、綺麗に三つ折りができたので、そちらを持っていきました。

4人いる担任の先生のうち2人がそれぞれ自助具を作ってくれていて、愛情を感じました。

紙で折る箸入れも先生が自助具を作ってくれたので早速家でも練習してみました。
紙が細いので、ちらし折りよりは難易度が上がりますね。

私が参考にした、片麻痺の人向けチラシ折り自助具を使ったかいさんの練習動画はこちら↓

ちらし折りチャレンジ①

先生が作ってくれた自助具でちらし折りの練習中の動画はこちら↓

ちらし折りチャレンジ②


頑張ってくるだろうなぁ。
報告が楽しみだ。

ところで、以前からThe North Faceの四角いリュックを学生が使っているのはよく見かけていたけれど、いざ使ってみると本当に使いやすい。
車いすの後ろにもぴったりで容量たっぷりだから助かっちゃう。買ってよかった😊

しかしいい加減、電動車椅子のバッテリーの雨避けカバーをちゃんとしたものにしたい(笑)。

3日間の前期現場実習が始まった_b0043452_12575584.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2020-07-27 12:46 | 特別支援学校 | Comments(0)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31