NEW POST

後期現場実習を終えて

3日間の現場実習を終えて、最終日に本人、親、担任と進路の先生を交えての反省会がありました。
担当の方が実習の評価をまとめてくれていて、それを報告していただき、本人からの感想、保護者からの感想、担任の先生からの感想を共有しました。
作業や態度の評価は概ね褒めていただき、特に集中力は素晴らしいと言っていただきました。
うまく出来ないものも諦めずに何とかして出来る様に努力していたそうです。

課題としては、狭い場所での電動車椅子の操作を練習しておくと良いかもしれないとご指導頂きました。

こちらではボールペン組み立てがメインの仕事ですが、それ以外にもリサイクルの缶つぶし、組み紐など少ない日数で出来る限りいろいろ体験させてもらったようです。

反省会の後は作業しているところを見学させていただきました。かいさんは午後の作業に戻ってボールペン組み立て。

その姿を見て、初めて何というか「しっくりきている」というか、中学生になって初めて見る制服姿が頼もしく見えた、あの我が子を誇らしく思う感覚が蘇りました。

かいさんは前腕の回外(手のひらを上に向ける腕の動作)が脳性麻痺のため動かし辛いのですが、その割には指先は割と普通に動かせるので、ポジショニングを考えれば、ボールペン組み立ては丁度良い力で組み立てられたようです。

後期現場実習を終えて_b0043452_11372165.jpg
撮影許可をもらって焦って撮ったので、今更ながらマスクが鼻からずれているのが気になる…。
でもとても嬉しかった瞬間です。

1日目帰宅後には前期で実習したところの方が作業の時間が長くて働けるかも?と呟いていましたが、実習を終えて帰宅後に本人の意思を聞いてみると、やはりこちらが第1希望でいきたいとのことでした。

こちらは人数が多いため、送迎の時間が長くなり、作業開始が10:30頃になってしまうので、前期実習の所と比べて作業時間が短くなってしまいます。
その分、短期集中で頑張ればいいですね。

帰りがけに、そこで働いている先輩がわざわざ話に来てくれて、お母様との連絡先を交換しました。
私がメアドを変えてしまって、お母様がメール送信してもエラーになってしまったそうで。

「かいさんがここに入ってくれたらいいなぁ。」と担当さんの前で言ってくれたので、ぜひ施設長の前でもそう宣伝しておいてね!とお願いしておきました(笑)。

こちらで働けますように!!


名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2020-10-18 11:16 | 特別支援学校 | Comments(0)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31