NEW POST

"ヨッテク”に寄ってきました

横浜市総合リハビリテーションセンター主催の福祉用具の展示会に行ってきたよ。
キッズフェスタみたいに子供専門ではないから、子供用バギーはあまり種類はなかったけど、試乗させてもらえて様子がわかったよ。

思いつきで乗ってみた車椅子が意外にも上手に座れて、しかも自分でこいで進めるとなると楽しそうなので、ママもパパも車椅子に心引かれていたようだ。
僕の乗っているベビーカー(Peg-Perego)は結構大きくなっても乗れるようなつくりなので、(よくかいちゃんのベビーカーは3ナンバーだね~と言われたもんだ)もうしばらく乗れそうだ、ここはひとまず車椅子を作ってみようーとなりそうです。

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_2153740.jpg

初めに乗ったのがPigleo Tilt。リクライニングがついているので眠ってしまっても安心だけど、ちょっと大きいかな。

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_2163862.jpg

バギーでは大本命だったPigleo。

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_2171698.jpg

ちょっと大きいサイズだけどかなりかっこいい車椅子。

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_2174389.jpg

今の僕にぴったしのサイズの車椅子。これなら自分でこげるかも?

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_2181244.jpg

釣堀コーナーがあったので遊ばせてもらったよ。乗っているのはどこにでも運べる座位保持椅子。貸して貰いました。電動釣竿の調子がうまくつかめず時間がかかったけどやっと1匹つれました!!

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_2193722.jpg

大きいクッションチェアの筒の中に入っている僕が見えますか?ごろごろ移動するときに中でもごろごろ転がっていたんだよ。

\"ヨッテク”に寄ってきました_b0043452_21102248.jpg

最後はブランコ。知らない場所だったしいまいちテンションがあがらず。隣にあったブランコでパパと一緒に乗ったけどやっぱり盛り上がりきれず。

でもいろいろと参考になりました。行ってよかった~!
Commented by かまぴー at 2006-07-25 13:27 x
ソフィさん、こんにちわ!
かいたんの新しいバギー(車いす)選別の様子、私も興味深く拝見しました。
かいたんはもう車いすを操作出来るんだね!
うちはどうなんだろうなぁ??まだバギーでいいや!って思っていたから・・・。皆さんいつからバギー→車いすに移行するのかなー?
今度聞いてみようっと。
最近は本当にいろんなタイプが出ているんですね!
どれを選ぶか本当に迷うなぁ・・・。
まだ次の乗り物が決まったら、教えて下さいね〜♪
また遊びにきまーす♪
Commented by flyingkite at 2006-07-25 18:59
かまぴーさん、こんにちは。
毎日お忙しそうですね~。ブログ拝見しています。
実はかいたんはまだまだ自分でこげる段階ではないんですよ~。
でもこのタイヤを回したら前に進めるんだ!ってことに気づいてもらえるよう
まずは練習しながらと思っています。
自走を優先するには車体を軽くするためにパーツをごちゃごちゃつけれないし、介助を優先して押すときに必要なハンドル(?)やらブレーキやらつけていくと重くなっていくそうです。
我が家の場合はできるだけその間を取ってとは思っていますが、しばらくは介助優先だと思います。
かいたんがこぐ真似を始めたら、こっそり後ろから押してあげたりしようと思っています(笑)
つづく
Commented by flyingkite at 2006-07-25 18:59
つづきです

私もバギー→車いすの移行時期がわからずにいたのですが、PTの先生に聞いてみたところ、
ベビーカーが小さくなってきたらバギーを作って、園生活が始まってくると車椅子を作ったりしていくパターンが多いそうです。
うちのベビーカーはご存知の通り大きくてもうしばらく活躍してもらえそうなので、経験として車椅子を取り入れていきたいなと思いました。
それと願わくば来年度から園生活が始まるといいなぁなんて思ったりして。

見始めると奥が深くて、本当にかわいい車椅子がいっぱいありそうです!
ただかっこいいのはお値段もいいのでまずはシンプルなものから・・・です。
この辺りも1割負担って大きく影響してきそうですよね・・・。
Commented by かまぴー at 2006-07-25 22:03 x
ソフィさん、早速のレスありがとう!!
先週までで一段落したので、今週は家でのんびり過ごしています♪

そうかそうか〜まだ運転には至らない・・・よね〜。
操作性を重視するか、介助を優先するかで、パーツが変わってくるのか!!
そうよね、うんうん。
言われて納得、です。
うちのバギーの場合は体重が20キロまでとなっているので、とりあえず小学校に上がるまでは何とかいけそうです。
でも、その後をさらにバギータイプにするか、車いすにしてしまうかは、まだ考えていなかったなぁ!
うちもそろそろ車いすチェック、してみようかなぁ。
(確かに!一割負担とのかねあいも・・・考えなくちゃいけないとなると、選定が大変かも!)
教えてくれてありがとう!!

来年度からのかいたんの園生活、楽しく始まるといいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by flyingkite | 2006-07-20 21:00 | PT(療育) | Comments(4)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleo&Keyも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31