NEW POST

車椅子仮合わせ

b0043452_23402820.jpg


今日は僕の車椅子の仮合わせでした。
かなりかっこよく仕上がっていて今日乗って帰りたいくらいだったよ。
今センターから別の車椅子を借りていて、それはちょっと僕には大きすぎるんだけど、この車椅子はサイズがぴったりなので車輪に手が届いてまわしやすい。
装具診の間もずっと乗っていて自分で少し前進したりしたよ。

クッションをつけてもらうこと、足を押さえるベルトを肌に優しい布地でつけてもらうこと、足置きを気持ちもう少し後方に下げてもらうことなどを先生が業者さんに話した。
成長期の僕が少しでも良い姿勢で座っていられるように考えられた車椅子なんだ。
クッションの布地はデニムの黒にした。

再来週が完成でそのときの装具診でOKが出ればそのままお持ち帰りです。
あ~楽しみだな~♪

ママも車椅子の方が小回りが利いて気に入っている。
これからはもっともっとお出かけしようよね、ママ&パパ!
Commented by あたゆゆ at 2006-11-11 00:45 x
こん**は。ご無沙汰してます。

かいたんの車椅子に乗ってる姿、さまになってるねぇ~。かっこいいよ。
それに、なんだか、すごくお兄ちゃん顔になったね。やっぱり下の子がいると変わるのかな?

ところで、車椅子になると、車への乗せ降ろしが大変って聞くけれど、その辺りはどう?折りたたみって簡単?重量的にはどう?
うちは、バギーを手帳で購入しているので、まだ車椅子が購入できなくて・・早くても来年以降になりそう。いろいろリサーチはしてるんだけどね。
また、使ってからの使用感なども教えてね。
Commented by flyingkite at 2006-11-12 16:54
あたゆゆさん、こんばんは!
ご無沙汰しています。お元気ですか?

車椅子ですが、確かにベビーカーと比べると乗せ降ろし時に重く感じますが、バギーとだったらそれほど重さは変わらないのではないかと思います。(まだ子供が小さいうちは・・・ですが)
ただ、タイヤなので走行はすいすいです。小回りも利くし。
折りたたみはとーっても簡単です。クッションを外して、座面を上に引っ張り上げると車椅子が真ん中にくっつくというか、そのまま細くなります。
タイヤはそのままなので自立しますし、介助者が持つハンドルも折りたためるタイプのものが多いと思います。
うちのベビーカーはとっても重かったので、乗せ降ろし時はむしろ車椅子のほうが扱いやすいです。

また出来上がってからいろいろと感想を書いていきたいと思います。
楽しみにしててくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flyingkite | 2006-11-10 23:40 | PT(療育) | Comments(2)

車いすライダーかいさんと過ごす日々& フィンランド生活の思い出 時々弟のゆうきんぐと猫のCleoも登場♪


by ソフィ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30